ギター試奏まとめ

ミクシィでも少し書いたけど今年になってか試奏したギターをまとめてみようと思います。

マークケンドリック作のクラプトンモデルは凄く良かった、ボディの鳴りは良かったしネックも程よい厚みで握りやすかった。

カスタムショップ製のクラプトンモデルはマークに比べると音が荒めでハイが若干痛かった。どちらのモデルもミッドブースとが付いているのが大きいですね。あれは使いやすいです^^

飛鳥工場製のショップオリジナルのストラトは値段の割りに良かった。フェンジャパと大して値段は変わらないけど下手なUSA買うよりはこっちのほうが断然いいです。


ギブソンのナイトホークはさすがに長い間弾かれているだけあっていい音でした、パワーが結構あるんだけどクリーンが素晴らしい!

スコープのストラトはネックが細めで繊細な音だった。よく抜けるしバランスもいい。指板は結構フラットで指運びが凄く楽でした。

ミュージックマンのスティーブモーズモデルは音が多彩だった、ただミットが強いのでクリーンで使うよりは薄くエフェクトをかけて使うのが一番かなと思いました。


以上僕の偏見が存分にはいったまとめでしたw


弾きやすさは

スコープ>マーク>カスタム>飛鳥>ナイト>モーズ

鳴りは

マーク>スコープ>カスタム=飛鳥=ナイト=モーズ

音の好みでは

マーク=ナイト>スコープ=カスタム>モーズ>飛鳥

やっぱり鳴り=いい音というわけではないし、いい音=好きな音ではないと実感しました。


気が付いたんだけど、どうやら僕の好みは弦を裏通しするタイプ(テレキャスターみたいな)のギターに多いということ。

ナイトホークだってそうだし、クラプトンモデルだって裏通しではないもののトレモロユニットを木片をはめてがっちり固定しちゃって、ブロックの鳴りがボディにしっかりと伝わるし。

普段からストラト欲しいと言ってますが本当に求めているのはテレキャスターなのかなぁと思わされましたw


でもスコープのストラトは本当に弾きやすい!今まで弾いたギターの中で一番弾きやすかったかも知れない。
マークとは別のバランスのよさというか・・・。
やっぱりビルダー物は素晴らしいってことですなww

スコープってオーダ時にネックの厚さとかも細かく指定できるのかな?






コメレス

衣汰さん

やっとクリアーできたけど楽しいよ!
黒子倒して終わりだからかなり短いけど、初春の絵が可愛いからオッケー!!